星4つ

シックハウス症候群という名前を聞いたことはありますか?
その対策のために2003年建築基準法が改正されて、原因のひとつとされるホルムアルデヒトの発散量が規制されました。その発散量を星の数で等級をわけ、現段階でホルムアルデヒドの発散が最も少ない最高のランクが、星が4つのF☆☆☆☆(フォースター)となっています。家を建てる時、建築資材はF☆☆☆☆以外は使用面積が制限されたり使用が不可能となっているのです。
しかし、家具となるとそこまで厳密にはなっておらず、JIS規格でもF☆☆☆が許容されているそうです。
そして、学校で使われる生徒用の机といすはも、JIS規格なので、F☆☆☆でもOK。
家を建てる時はF☆☆☆☆が当たり前なのに、子ども達が使う机やイスは星3つで構わないなんて、びっくりしました。

実際は国産の木質材料を使っていればF☆☆☆☆になっていることが大半。なので、F☆☆☆☆のイスや机になってるかも。ちなみに、輸入家具類にいたっては規格がなく不明とか。

家と違い、家具は面積も小さいし、学校だと、通気性もあるから換気の状態はいいかもしれませんね。 でも、シックハウスがひどい方には家具でも反応しそうな・・・。

新聞では、シックハウス対策に建築基準法がなっているのだから、学校の机やイスのJIS規格も早急に対応すべきとありました。

<担当者より>
当社は建材を扱っているので、F☆☆☆☆が主流。家具はF☆☆☆もあり、輸入ものには規制なしかぁ。
そういえば、こどものおもちゃは安全な塗料を使ってあると書いてあるけどなんか独特のにおいが(-_-;)。中国製だし、ホルムアルデヒドの規制ってどうなってるのかなぁ。

今回の参考・関連・情報源
◆日刊木材新聞 2010年4月17日(土)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

次の記事

木造校舎